密接に関連する美容とストレス、見た目に関するストレスの解消法

見た目に関するストレスは特に女性に多いストレスです。

体重が気になる、容姿が気になるなどコンプレックスを抱え、ダイエットや美容に気を使いすぎるあまり、それがストレスの原因となるのです。

無理なダイエットの結果、摂食障害拒食症過食症)になる若い女性もいます。

摂食障害の治療は非常に大変で、治るまでに相当な時間を要しますし、酷い場合には精神科病院に入院になることもあります。

美容は女性のほとんどが関心を持つことですが、このようなトラブルにならないためにはどうしたら良いのでしょうか?

スポンサーリンク

ストレスのない生活が美を作る

美に気を遣いすぎてストレスが溜まる

これとは逆に、ストレスを溜めることで美容に悪影響を及ぼすことも科学的に解明されています。

ストレスを溜めることで、血行が悪くなり顔色が悪くなったり、肌の免疫力を低下させニキビなどの炎症が発生したりします。(この内容については肌荒れ・にきびの対処法で詳しく書いていますので併せてご覧ください。)

つまり、美容とストレスは表裏一体なんですね。

綺麗になるためにはある程度努力が必要。

しかし努力してストレスを溜めると逆に綺麗になれない…。

なんとも皮肉なものです。

ですが、これは事実であり、付け焼刃で見た目の美しさを手に入れようとするのが間違いなのかもしれません。

本当の意味で美しくなるためには、身体と同様心も綺麗にする必要があるということですね。

外面だけでなく、内面も一緒に磨いていきましょう。

以下はそんな内面磨きのための一例をご紹介します。
自分自身に関するストレス
見た目を気にしすぎることは、ストレスを溜めると同時に美容にも逆効果です。

見た目に関するストレスの解消法

価値観を改める

根本的にストレスを解消するのならば、「人は見た目が全て」という価値観を変える必要があります。

「人は見た目が全て」と考える人は、内面に自信が持てないがために外見に依存している証拠とも言えます。

あなたは何か人生をかけて没頭するようなことはありますか?

これを持っている人は、そこまで美にこだわりすぎることはありません。

例えば女性アスリートは、モデルのように綺麗でなくても別の部分で評価され、綺麗なモデル以上に評価されることがありますよね。

あなたの周りにもそこまで綺麗じゃないけど、輝いている人はいませんか?

もしあなたが「かわいくないせいでモテない、仕事ができない、不幸だ」などと考えているなら、それは見た目を言い訳にしているだけなのです。

もちろん見た目も大事です。

ですが、絶対になくてはならないものでもありません。

例え見た目が最高に美人であっても、内面が磨かれていなければストレスを溜め込み、不幸になることもあるのです。

実際、綺麗なモデルが拒食症になったり、うつで体調を崩すこともあります。

ですから、見た目磨きよりも、まずは見た目に見合う内面にしていきましょう。

内面を磨くとは、具体的に言えば、成功体験を多くすることです。

日々の生活の中で、どんな小さい事柄でも良いので、目標を決め、それを達成するようにするのです。

それが積み重なることで自分に自信が持てるようになり、必要以上に外見にとらわれず、楽に生きていくことができると思います。

笑う、泣くはストレスにも美容にも効果的!

感情を大きく出すことは、表情が豊かになり美容にもストレスにも良いことです。

ストレス解消に良いとされるのが、笑うことと泣くこと。

笑うことは表情筋が鍛えられ、明るい顔になる効果もあるため、ストレス解消と一石二鳥の効果が得られます。

好きなお笑い番組や、自然とにこやかになる動物の動画などを見ると良いでしょう。

また、ストレス解消には泣くことが最も効果があるようです。

最近では涙活という言葉もありましたね。

感動する映画や動画を見て、週に1回くらい涙を流す時間を作るのが効果的です。

おすすめ笑い&泣きグッズ

この他、ストレス解消と美容効果が一緒に得られることの1つに運動が挙げられます。

ウォーキングなど毎日苦なく続けられそうな運動を探してみましょう。

女性のためのストレス解消グッズ

美容は圧倒的に女性が多く抱える悩みです。

女性が内面から美しくなるために、おすすめリラックスグッズでは本当のリラックスの仕方やリラックス効果のあるグッズを紹介しています。

こちらの記事を参考にして無駄なストレスを解消してください。

何度も言いますが、見た目を気にすることも大事なのは確かです。

ですが、それだけにとらわれると不幸な結果を招くこともあるということですね。

リンゴダイエットなど同じ物を食べ続けるダイエットが健康を損ねるのと同じように、何事もバランスよく!身も心も一緒に成長し美しくなりましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加