吐き気、胸やけ、下痢、便秘・・・ストレスが原因で起こる消化器異常の対処法

吐き気や胸やけが続く、下痢や便秘を繰り返すなどの症状はありませんか?

内科や消化器科で診てもらっても身体に異常がない場合、ストレスが原因の可能性があります。

一説によると消化器内科を受診する患者の約半数がストレスが原因のものだと言われているんです!

それだけ消化器はストレスに反応しやすいってことですね。

ストレスが原因となる吐き気、胸やけ、下痢、便秘などの症状にはどのように対処すれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

その症状はストレスが原因かも!消化器に起こる様々な症状

ストレスが原因で起こる消化器系の症状は、とても多岐に渡ります。

有名なものを挙げると、吐き気が続いて食道が荒れる逆流性食道炎、ストレスが原因で嘔吐をする心因性嘔吐、通勤中や大事な仕事の前になると下痢や便秘が頻発する過敏性腸症候群などがあります。

私も以前、出勤前になると襲ってくる吐き気と胸やけ、ゲップに苦しめられました。

消化器科に受診しても「ストレスでしょう」というだけで特に有効な治療もありません。

その後診療内科を受診し、長期的に服薬してもなかなか良くならず、結局は仕事を辞めることで収まりました…。

そこまで酷くない方でも、長期的に症状が継続するのは辛く、業務にも支障が出ることもあるでしょう。

しかし、デリケートな悩みなのでなかなか他の人には相談しにくく、一人で抱え込んでいる人も多いと思います。

できることなら、親や家族などに思い切って相談してみるのが、解決への第一歩かもしれません。

ストレスによる消化器症状
ストレスによる消化器症状は他にも食欲不振・胃もたれなどがあります。

消化器異常の対処法

ストレスの原因を突き止めよう

まずはストレスの原因となるものを自分自身で認識するところから始めましょう。

このような症状が出ていても、何をストレスに感じているのか分からない人も多いのではないかと思います。

例えば出勤途中に下痢や便秘を繰り返す場合、仕事がストレスになっていることが推測できます。

そこから更に「人間関係がストレスに感じている」「仕事内容が合わない」など具体的な原因を突き詰めてみてください。

一人で考えてもなかなか思いつかない場合も考えられます。

そういう場合はカウンセリングなどを受けてみるのも有効です。

ストレスの原因が分かればその影響をなるべく受けないような対策を立てられますし、ストレスのもとが分かっただけでも、多少気持ちが楽になるはずです。

ストレスのもとを解消しよう

ストレスの原因が分かったら、そのストレスを解消・軽減するための対策を立てます。

ストレスの原因を取り除く方法は2つしかありません。

身の周りの環境を変えるか、自分(の認知)を変えるか、です。

ご自身の置かれている状況によってどちらが良いか考えてみましょう。

当ブログでも様々な場面におけるストレス解消法を紹介しております。

ご自身の状況に似た場面があれば是非参考にしてみてください。

サイトマップ

消化器の働きを助けるサプリ

ストレスの原因を突き止め取り除くのには、はなかなか時間がかかるものです。

しかし、消化器の症状はなるべく早くなんとかしたいものですよね。

そういった場合には一時的にでも薬の力を頼ってやり過ごすしかありません。

基本的に病院に行って、お薬を処方してもらうのが最善だと思いますが、ここではあまり薬に頼りたくない人に向けたサプリメント(薬院オーガニックの粒マヌカ)をご紹介します。

このサプリメントは、今注目されている健康食材、マヌカハニーを使った粒タイプのサプリメントです。

マヌカハニーの効果と選び方

マヌカハニーはこれまでの研究で、高い抗菌作用を持っていると言われ、胃の悪玉菌を抑え、善玉菌を活性化する働きがあるとされています。

また整腸作用もあるとされており、まさにストレスで消化器症状に悩んでいる人にピッタリなスーパーフードなんですね。

まだ医療に使われていない物なので、その効果については断定できないですが(サプリに使われているものはほぼ全てそうですが)、利用者は「ムカムカ、キリキリが改善した」など効果を実感している人が多いようです。

そんなマヌカハニーですが、全てのマヌカハニーが健康に良い訳ではありません。

マヌカハニーを利用する場合、目安となるのが抗菌作用のある物質、メチルグリオキサールの含有量で、MGO100+以上が健康改善に効果があると言われています。

MGO+の値が高くなるほど健康に効果が高く高価な物となる訳ですが、「薬院オーガニックの粒マヌカ」はなんとMGO400+というメチルグリオキサールが非常に多いサプリメントとなっています。

そんな高価なサプリメントが初回特別価格2,980円から購入可能なんです(2回目以降は5,400円)。

薬と違って副作用の心配がないため、「薬に頼らず健康的に改善したい」という場合には試してみる価値はあるかと思います。

⇒ 初回購入2,980円!薬院オーガニックの粒マヌカの通販サイトはこちら

ストレスによる胃腸症状は結構長引いてしまいがちです。

人によっては、解決を諦めて数年~数十年と付き合っている人もいるようですね。

ですが、胃腸症状(吐き気、胸やけ、下痢、便秘)が慢性的になると、胃や腸が荒れ、更なる重い病気を引き起こすリスクも考えられます。

サプリや薬の手助けを受けながら、環境を整えたり、カウンセリングなどで自分の認知を変えるといった行動をなるべく早めに始めることをおすすめします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加