ストレスからくる肌荒れ・にきびの対処法

思春期を過ぎているのに、急にニキビがいっぱい出てきた・・・。

こんな経験ありませんか?

それはひょっとしたらストレスが原因かもしれません。

「肌荒れ・ニキビの原因の1つはストレス」ということはよく言われますが、このストレスにも様々な要因があります。

スポンサーリンク

なぜストレスで肌荒れ・にきびが増える?

まず、精神的なストレスによって生じる肌荒れ・にきびが挙げられます。

これはストレスがかかることで自律神経の動きが弱くなり、血の巡りが悪くなった結果、肌に充分な栄養が行き渡らないことが原因となります。(詳しくは見た目に関するストレスの解消法参照。)

またそれとは別に、ストレスによって消化器の症状が現れ(→詳しくはストレスが原因の消化器異常の対処法参照)、胃や腸が荒れることで肌にも影響が出る場合もあります。

もう一つのストレスは科学的ストレッサーによるもの。

空気が悪いところに住んでいたり、たばこなど有害物質の摂取や刺激の強い化粧品などを使うことによって肌荒れ・ニキビが引き起こされます。

これらの要因によって引き起こされる肌荒れ・ニキビはどのように対処したら良いのでしょうか。

ウトレスによる肌荒れ・ニキビ
肌トラブルになることで、「人前に出るのが恥ずかしい」といった新たなストレスを抱える場合もありますので、早めに対処したいですね。

肌荒れ・ニキビの対処法

ここでは主に科学的ストレッサーを予防する方法、取り除く方法をご紹介します。

精神的なストレスによる肌荒れにも効果はありますが、あくまで一時的なもので、精神にダメージを与えるストレスを取り除かない限り、いつまで経ってもはいたちごっこになります。

精神的なストレスが原因の場合は、原因別ストレス解消法も一緒にチェックしてみてください。

肌に良い食事を摂る

肌の抵抗が強くなる食事をとることで、刺激の強いものを使っていても肌に表れない体質に改善することができます。

また、ストレスを和らげる食品もあるので、一緒に食べるとなお良いでしょう。

具体的な食品については↓のサイトが参考になります。

肌荒れにおすすめ!肌に良い食べ物一覧

特に豚肉などに含まれるビタミンB1はストレス解消にも効果があり、肌荒れ対策にはうってつけの食品と言えます。

他にも脂質を分解する働きのあるビタミンB2、皮脂分泌の調整をしたり、セロトニンという精神を安定させる物質を作る出すビタミンB6など、ビタミンB系列のものが肌荒れ(ストレス解消)によく効く食べ物として知られています。

このような食品の摂取が少ないと感じたら、積極的に摂るように心がけてみてください。

生活習慣を改善する

生活習慣を変えることで身体の免疫力をアップさせる、という方法ですね。

具体的にすることとは

  • 寝る時間・起きる時間など生活リズムを一定に保つ
  • 質の良い睡眠を摂る
  • 適度な運動をする

といった、よく健康や美容の教科書で言われている内容です。

これらを習慣づけられれば、少々刺激のある化粧品や洗剤を利用しても、免疫力の方が強いため肌トラブルが発生しにくくなるのです。

上で書いた食事の改善とセットでするようにしてください。

しかし、仕事が不規則だったり小さい子どもがいる家庭では「できるならみんな肌荒れに悩まされてねーよ!」という声が聞こえてきそうな内容であることは確かですね…。

刺激の強い化粧品を避ける

食事の改善や生活習慣の改善が難しいという人も多いと思います。

また、敏感肌など体質によっては上記の改善を行っても科学的ストレッサーに勝てないこともあります…。

そんな時は科学的ストレッサーそのものを取り除くしかありません!

特に精神的ストレスで免疫力が低下している時には、いつも使っている化粧品であっても刺激がダイレクトに伝わり、肌荒れの原因となります。

シャンプーや化粧品、洗剤などに使われている界面活性剤の影響も受けやすくなるため、使用頻度を減らす、刺激の弱いものに変えるなどした方がよいでしょう。

また、健康な人でも影響を受けるほど刺激の強い化粧品も中にはあります。

初めて使う化粧品や洗剤で肌荒れが起きるようなら、すぐに使用を中止しましょう。

しかし、日常生活の中で触れることになる化粧品・洗剤というのは沢山ありますよね?

使い始めてすぐならともかく、長く同じ物を使っているのに急に肌荒れが起こった場合、化粧品が悪いのか、シャンプー・コンディショナーが悪いのか、はたまた洗剤が悪いのか分からないことが多いでしょう。

全てを肌に優しいものに取り換えるというのが理想でしょうが、現実的には難しいと思います…。

 

そのような時は、せめて肌トラブルが発生している部分だけでもスキンケアを徹底しましょう!

ニキビ・肌トラブルが最も問題となるのは顔だと思いますが、顔のケアで特に重要なのは洗顔と保湿です。

化粧や余分な皮脂をしっかり落とし、乾燥しないように化粧水・美容液・乳液などでしっかり保湿!

これをすることで上記のような対策ができなくても、肌荒れをある程度防げるようになります。

生活習慣が不規則な方は特にこのようなケアは欠かせません。

使用する洗顔・保湿化粧品はケチらず、できるだけ良い物を選んだ方が良いでしょう。

おすすめの肌荒れ・ニキビ対策商品

肌荒れ・ニキビの予防には、洗顔料・化粧水・美容液・乳液など様々な化粧品が必要になります。

しかし、これらの化粧品を一度に全て取り替えるのって金銭的に負担ですよね?

また、色んな会社のものを別々に購入すると、万が一肌に合わなかった場合、どれが問題となるのか分かりにくくなってしまったりもします。

そこで、ここでは金銭的にも優しく、一つの会社で一気に全てお試しできるNOV ノブ ACアクティブトライアルセットをご紹介したいと思います。

これはメイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液が入ったセットで、たった1,500円で1週間分のお試しができる優れ物なんです!

ノブシリーズは、大人ニキビやシミ・黒ずみといった肌トラブルを防ぐことに特化しているブランドで、皮膚科医8000名が推奨するお墨付きのシリーズ。

コスメの口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」でもクチコミランキング トライアル部門で1位を取ったことがあり、利用者からも絶大な支持を受けています。

その理由は、「ニキビ肌・敏感肌用ってこんなもんよね~」っていう常識をことごとく打ち破っているいる点にあると思います。

例えば、メイク落としは「敏感肌用と言えば洗浄力がイマイチ」みたいなイメージがあるかもしれません。

しかし、@cosmeのレビューでは「敏感肌用なのにしっかり洗浄できる」「がっつりメイクもしっかり落とせる」「洗い上がりもつっぱらない」という評価を受けており、「期待したよりも落ちる」という驚きの声が多いです。

また「敏感肌用は保湿力が弱い」なんてことも言われますが、化粧水・乳液なども「しっかり潤う」と評価されていたりもしますね。

特に大人ニキビに悩まされている人には「ニキビのできる頻度が減った」「ニキビ跡が気にならなくなった」「ニキビが悪化しない」と効果を実感している人が多く、リピート率はかなり高いようです。

化粧品なので、当然人によって肌に合わない場合もあるでしょう。

しかし、1,500円で一通りのセットが一週間分というのはトライアルセットの中でもかなり大盤振る舞いですし、大人ニキビに悩んでいる人はとりあえず試してみる価値はあるんじゃないかと思います。

更に下記リンクからトライアルセット購入で、化粧水もう1本、ポーチ、大人ニキビガイドブックという3大特典もついてきます。

数量限定なのでお早めに!

⇒ 【公式オンラインショップ限定】NOV1週間豪華トライアルセットはこちら

ストレスのもとを解消しよう

肌荒れ・ニキビが治ったとしても、精神的なストレスが取り除けない場合、再び再発する恐れがあります。

できればストレスのもとを絶ちたいものです。

当ブログでも様々な場面におけるストレス解消法を紹介しております。

ご自身の状況に似た場面があれば是非参考にしてみてください。

サイトマップ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加