イライラや鬱憤を晴らすストレス解消グッズ

最近、イライラすることはありましたか?
このエントリーを読んでいるということは、きっとYesなんでしょうね。

ではその原因はなんだと思いますか?
もし、普段なら何とも思わない事にイライラしているとしたら、奥には別の原因が潜んでいるかもしれません。

例えば

  • 仕事のできない部下にイライラしている貴方、本当は今朝言われた奥さんの一言に怒っていませんか?
  • 息子が言うことを聞かないと腹を立ててる貴方、本当はご近所さんの陰口に怒っていませんか?

こういう隠された本当の「爆心地」を自覚できるだけで、怒りを多少なりとも鎮めることができます。

スポンサーリンク

怒りはストレスの源

さて、少し心が穏やかになったところで本題です。

怒りはストレスの源と言われ、怒れば怒るほどストレスが自分の身に降りかかってきます。

「なるべく怒りの感情を持たない」「怒ったとしてもすぐにその場で発散する」のがストレスを溜めないコツです。

怒りをコントロールする方法については仕事のストレスを減らすには怒りを制せ!で書いているので、ここでは怒りの感情を発散するのに効果的なグッズを紹介していきたいと思います。

ハッキリ言ってどれも傍目から見ると「くだらないグッズ」なんですが、恥ずかしがらず、のめり込んでやるとそれなりに怒りを発散することができますよ。

イライラ解消グッズ
イライラはしないに越したことはありません。こんな怖い顔になりますしね。

怒りを発散・静めることができる便利グッズ

身体を動かして発散する

マーシャルワールド LFORCE エアースタンディングバッグ

ご存じサンドバッグです。

これを怒りのままに殴る・蹴るすることで、怒りを発散し、ストレス解消をすることができます。

身体を動かすこと自体がストレス解消になるため、走るなどの他の運動でも良いのですが、怒りがある時には本能のままに殴る・蹴るが一番スッキリすると思います。

誰にも見られない場所でできるのであれば、サンドバッグを嫌いな人に見立てるのも良いでしょう。

また、声を出しながら行うことで、更なるストレス解消効果が見込めます。

ストレスを溜めがちな人は、部屋に置いておくと運動不足も解消でき、一石二鳥かもしれません。

たまには本能のまま、思う存分暴れてください。

ロアス ギュッとにぎってストレス解消 グラスプジェル グリーン WR-708GN

怒りが生まれやすいオフィスなど出先で咄嗟に発散したい時にはコレ

怒った時ってグッと拳を握りますよね。

あれは無意識的にストレス解消をしようとしているんですね。

ただ、思い切り手を握り締めると爪が食い込んで痛かったりします。

そんな時にこのボールをぎゅっと握り潰すと、柔らかく沈み込む感覚を味わえ、少し気持ちが落ち着きます。

怒りが収まらず、人に向けて投げつけても怪我をさせないで済むので安心。

(本当にやったらダメですよ!)

声を出して発散する




怒りで「バカヤロー」とか叫びたくなることありますよね?

そんな時にはこの「叫びの壷」。

壺に口を当てて叫ぶことで、声があまり漏れない壺となっています。

この壺に溜まった感情を全て吐き出しましょう。

ただし、音量をカットといっても全く聞こえなくなる訳ではありません。

同じ家に住む人の悪口とかはやめておきましょう。

どちらかというと近所迷惑防止みたいなグッズです。

内部洗浄もでき清潔に使えるなど便利なものですが、いかんせん無駄に高いのがネックです…。

ユーチューバーのヒカキンも紹介してます。

爽快感あるゲームで発散

あまり頭を使わず、簡単な操作で派手な演出があるゲームはストレス解消にもってこいです。

ストレス解消には、どっぷり集中できる方がいいため、スマホなどのゲームよりもゲーム専用機で遊ぶことがおすすめです。

(スマホだとメールやLINEで気が散ってしまうため)。

出先でのイラっときたら携帯機で、じっくりやるなら更にド迫力が楽しめる据え置き機でと用途に応じて選びましょう。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加