ストレス解消の基本は睡眠から!安眠グッズ

スポンサーリンク

ストレスが気になったらまずは睡眠の改善を

日常生活の中で、誰もが行うストレス解消手段といえば睡眠です。

睡眠でしっかりストレス解消ができていれば、他のストレス解消法を試す必要すらない人もいると思います。

それだけ睡眠というのは大事な役割を持っているのです。

しかし現代社会では、なかなか思うように睡眠が取れないことも多いですよね。

日常生活が忙しい人はついつい睡眠時間を削ってしまいがちですし、環境や心配事のせいで思うように寝られない人もいます。

そういう人ほど睡眠量よりも「質の良い睡眠」を心がけ、短時間でも効果的な睡眠にしていきたいものです。

質の良い睡眠方法はこちらのエントリーで紹介していますが、このエントリーでは質の良い睡眠を取るのに効果的なグッズを紹介していきたいと思います。

安眠グッズ

自分に合った寝具で、寝たい時にしっかり睡眠が取れるのが理想です。

安眠グッズ

寝具

寝具と言えば、ベッド派・敷布団派で意見が割れますが、「質の良い睡眠」の観点からすれば、どちらも大きく変わりません。

ベッドの利点

就寝後、部屋の埃は足元30cmくらいの場所を漂うと言われています。

ベッドであれば、そのような埃を就寝中に吸わずに済みますね。

ホウスダストにアレルギーがある人などは、ベッドの方が良いかもしれません。

敷布団の利点

敷布団の場合は、毎日布団の上げ下ろしをするため、部屋の隅々まで掃除しやすいという利点があります。

当然、万年床の人や、部屋の掃除をしない人にはメリットになりませんけどね。

こまめに掃除する綺麗好きの方は、敷布団の方が合っているかもしれません。

ベッドにしても敷布団にしても、部屋を清潔にしておくことは必須です。

ハウスダストアレルギーになれば、それだけで寝ずらくなりますからね。

マットレス・枕

そして更に重要なのは敷布団やマットレスの寝やすさです。

マットレスや枕の理想は立った状態をそのまま横にした姿勢を保てるもの、だそう。

でも「立った感じで横になる」っていうのはなかなかイメージしずらいですよね。

判別方法としては、寝た時に心地よく感じられるかどうか、ということらしいです。

結局心地良く感じる寝具が身体に一番合ってるってことですね。

もし、現在お使いのマットレスや枕にどこか違和感を感じるようであれば、買い替えを検討してみても良いかもしれません。

西川産業 [エアー01]マットレス/HARD シングルサイズ ネイビー HVB3801002-NV AI0010HT S 三浦知良選手を夢中にしたエアーシリーズ

西川産業 [エアー3D]ピロー/TOUGH High(高め) 63×36×13cm ネイビー EPV1859000-NV AI0010 三浦知良選手を夢中にしたエアーシリーズ

↑は快眠や疲労回復にこだわって作られている西川産業の「エアー」シリーズというマットレスと枕です。

ネイマールや三浦和良選手など有名スポーツ選手にも愛用されていることで話題を集めていますね。

スポーツ選手に限らず、一般の人にも「快眠できる」と人気の寝具です。

質の良い睡眠はストレス解消に留まらず、仕事の質も向上してくれますよ。

サプリメント

寝つきが悪いという人は、サプリメントを試してみるのはいかがでしょうか?

睡眠障害の対処法記事でも紹介したトリプトファンが配合されたサプリがおすすめです。

サプリメントは睡眠導入剤と違って、いきなり劇的な効果が現れることはありませんが、身体に必要な栄養を摂取するだけなので、副作用や依存がなく安心して使えます。

「最近、眠りが悪いな」と感じる人は、まずはサプリメントから試してみてはいかがでしょうか?

私がおすすめするのは、実際に私が飲んで不眠改善した「マインドガードDX」というサプリメントです。

マインドガードDXについてはこちらのサイトにレビューが詳しく書かれています

マインドガード

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加