話をしてストレス解消!話し相手・愚痴聞きサービス

スポンサーリンク

ストレス解消に「話すこと」は諸刃の剣

これまで書いてきた原因別ストレス解消法の中では、たびたび「誰かに話をしよう」と書いてきました。

自分の考えや体験について話し、相手に共感してもらえるのは人間にとって快感です。

悲しいことや辛いことを話して受け止めてもらうのは安心感があるのです。

しかし、人付き合いが苦手な人などは「逆にストレスが溜まるのでは?」と思われるかもしれませんね。

実はそれもまた一理あるのです。

話をして快感が得られるのは共感してもらったり肯定してもらった場合に限られます。

しかし、人はそれぞれ考え方が違うので、自分の話を肯定的・共感的に捉えてくれるとは限りません。

時には否定されたり、反論されたり、無視されたりします。

そうなると不満が募り、逆にストレスが溜まってしまうのです。

「話をするのが苦手」という人の多くは、この否定されたり無視されることの恐怖が強い人だと思います。

このように話をすることによるストレス解消は、失敗すればストレスを溜めてしまう諸刃の剣とも言える方法です。

しかしながら、話をすることでしか解消できないストレスも多く、解消効果も他のものと比べてバツグンと言える効果を発揮します。

確実に共感・肯定してもらえる、安心な話し相手を見つけることが重要となるでしょう。
話し相手
アピールしても無視されると悲しくなります。

話し相手・愚痴聞きサービスは安心な話し相手

「確実に共感・肯定してもらえる、安心な話し相手」の一つの答えと言えるのが、話し相手・愚痴聞きサービスです。

これはネットで徐々に広がっているサービスで、日頃の生活で溜め込んだ愚痴など、自分が話したいことを電話・スカイプなどで思う存分話すことができるというもの。

オペレーターはあなたの味方なので、否定されたり反論されることはなく、共感して聞いてもらえる安心感があります。

何度も利用することで、まるで本当の友達感覚で話すことができるようになるでしょう。

話し相手・愚痴聞きサービスの1つネットの隅の居酒屋さんでは10分700円でスカイプを利用した会話ができます。

とは言え「否定されたり反論されたりせずにに安心して話せる」と聞いても、利用したことがない人にとっては見ず知らずの人と話すのは抵抗があると思いますし、どのように受け止めてもらえるのかも分からないですよね?

そこでネットの隅の居酒屋さんでは、初回20分のお話を無料で体験することが可能です。

こういったサービスは相手が自分に合うかどうかも重要ですが、この20分の無料お試しがあるためにまずはどういったサービスなのかを知ることができるんですね。

まずは無料サービスを利用して、どんなものか体験してみるのはいかがでしょうか?

バナー

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加