リラックスしてストレス解消!おすすめリラックスグッズ

スポンサーリンク

リラックスとはどういう状態?

よく「ストレス解消のためにリラックスする時間を取りましょう」ということが言われます。

しかし、リラックスとはどういう状態のことを指すのでしょうか?

goo辞書にはリラックスの意味がこのように記されています。

[名](スル)くつろぐこと。ゆったりした気分になること。「部屋着に着がえて―する」

これは非常に想像しやすいですね。

多くの方がこのような意味で使っていることだと思います。

一方、こちらの記事でも紹介した『ストレスに負けない生活 ――心・身体・脳のセルフケア』という本の中にはこのような記述があります。

ここで、リラクセーションとは、ただゆったりとした心身の状態を指すのではないということに注意していただきたいと思います。(中略)
すなわち、リラクセーションとは、ストレスという普通ではない心身の状態と逆の特徴を持つ、やはり普通ではない心身の状態を意味していると言えます。ストレスと対局にあって、ストレスに対する抵抗力が高まった状態です。

※リラクセーションとはリラックスの名詞形です(リラックスは動詞)。

つまり、ただのんびりしている状態はリラックスしているとは言えないというのです。

のんびり休日を過ごしているつもりが余計に疲れたりした経験はありませんか?

それは本当の意味でリラックスしていないからなのです。

本当にリラックスした状態というのは、呼吸量が減り、副交感神経が活発になる状態を言います。

そのような状態にするためには筋肉を意識的に緩め、心を落ち着かせる必要があります。

「筋肉を意識的に緩め、心を落ち着かせる」というのは一見簡単そうに思いますが、なかなか思ってできることではなく、自律訓練法、禅、ヨガなどの方法を用いる必要があります。

ただ、これらを学ぼうと思うと結構時間がかかりますので、ここでは簡単に出来る方法として上の本で紹介されていたものを挙げたいと思います。

その方法とは、横になるか椅子に楽な姿勢で腰をかけ、呼吸の数を数えるというものです。

「吸って、吐いて」で1と数え、それを10まで続けます。

途中雑念が入り、いくつまで数えたか分からなくなったら再び1から数え始めます。

きっと雑念が入ってなかなか10まで数えられない事だと思いますが、それで大丈夫です。

それを1回5分程度1日1,2回するとリラックス効果があるようです。

リラックスグッズ
リラックスには姿勢も大事。筋肉に余計な力が入らない姿勢でリラックスしましょう。

リラックスを助けるグッズ

アロマ

アロマテラピーは古くからリラックスを助けるものとして様々な地域で行われてきました。

禅やヨガのお供としてより深いリラックス状態になるために使われたりもしますね。

そんなリラックス効果が期待できるアロマですが、自分の好きな落ち着く匂いが最も効果的だと言われています。

人によって好きな匂い・嫌いな匂いは異なりますが、初めてアロマを利用する場合、自分に合った匂いが分からず、何を購入したら良いのか迷うと思います。

そんなアロマ初心者におすすめしたいのが、香源香カフェが販売するお香20種スターターセットです。

お香20種類がそれぞれ2本ずつ入って計40本が、送料無料で2160円と非常にお得なセットとなっています。

20種類もあれば自分の好きな香りも見つけることができますね。

家族と一緒にそれぞれが好みの香りを見つけるのも良いかもしれません。

お風呂グッズ

日本人にとってリラックスできる場所といえばお風呂。

寝る前(直前ではなく、1~2時間前)にしっかりお湯に浸かると安眠効果もあると言われています。

そんなリラックスに欠かせないお風呂を、なんと豪華な温泉に変えてくれるグッズを紹介します。

家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】は沸かしたお風呂に沈めておくだけで玉川温泉の水質に変化させることができるという商品です。

しかも半永久的に使え、いつでも何度でも玉川温泉が味わえます。

玉川温泉の効能は天然ラジウムによって神経系機能を好転させ、病原体を殺菌したり、身体の免疫力を高め、新陳代謝を活発にすると言われています。

効能はとても数が多いので、詳しくは上記のバナーより見てみてください。

お値段は58,000円となかなかお高いですが、これで半永久的にお風呂が温泉になることを考えれば、毎回温泉に行くよりはお得だと思います。

温泉好きの人には特におすすめできる商品です、お試しください。

ハーブティー

カモミールなど鎮静作用のあるハーブを摂取することで、心がリラックスする効果があります。

夜、帰宅して夕食を摂った後など、落ち着いた時間に飲むのがおすすめです。

↓は三越・高島屋・大丸・松坂屋・ルミネ・アトレなど全国32店舗を展開するサントリーグループのハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」のオンラインショップ。

特にストレス解消目的でおすすめなのは、カモミール・レモングラスが配合された「ストレスでキリキリしちゃう時に」というお店独自の配合ハーブティーです。

他にも

安眠用にバレリアン・パッションフラワーが配合された「ぐっすりおやすみしたい時に」

気持ちを安定させたい時に便利なローズヒップ、カモミールなど配合の「優しいひととき 天使のデザート」

同じくゆったり過ごしたい時用のローズ・ラベンダー配合「ほっとやすらぎストロベリータイム」

といった沈静・ストレス解消効果があるハーブティーがあります。

アロマ・お風呂・ハーブティーなど利用するものはなんでもで良いですが、昼間の忙しさをリセットできる「自分だけの時間」を一日の終わりになるべく取るように心がけてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加